Living dead maiden's palace
ヌケニン様が大好き。霊統一やってます
ヨノワールさんを考えてみる-2日目-
大変お久しぶりです。これからはこれからも稀にしか更新しないと思います(駄目宣言)。

さて。最近のポケモンにおいては強特性が猛威を振るっていますね。
疾風の翼。なんとかリンク。力持ち。親子愛。&c…
考えてると頭痛がしてきますが、なんとか対抗しようとした結果です。

ヨノワールさん

ヨノワール/ゴツゴツメット 腕白HB スキルスワップ/岩雪崩/痛み分けor眠る/地震or鬼火

大正義ヨノワールさん。連続だけど期間も開いてるし気にしない方針です。どうせ元々適当です
可愛さに関しては既に語っているので今回は割愛させていただきます。長くなりすぎますし。

今回の基本思考は対メガクチート。スキルスワップで力持ちを奪い鬼火を重ねて機能停止を狙います。
とはいえ鈍足であるが故に鬼火役は他の方に任せたほうが安定しそうです。
より突破を考えるなら無振りである以上地震を搭載したほうがよさそうには感じます。

頑張ればメガガルーラにも対抗できるかも知れませんが高火力で噛み砕かれると微妙になります。
その場合は特に先に鬼火を撒いておく等の意識が必要でしょう。特殊型なんて知りません。諦めます。

ヨノワールさんで耐久型。より耐久に特化するのならサマヨールさんの採用も選択肢ではあったのですが、
PT全体で対策の難しかった炎、特に疾風の翼やリザードンを意識した結果の火力を踏まえてヨノワールさんを選択しました。
メガリザードンに関してはYは岩雪崩で十分。Xは反動とゴツゴツメットを重ねての突破を狙います。

また、スキンに頼りノーマル技を拘ったポケモンに対してはスキルスワップで止まります。
更にポイズンヒールで粘る相手から奪えばそれで止まります。
この辺りは初めには考えていなかったのですが使ってみればかなりの効力を発揮しました。

強悪に関してはゲンガーさんとかで強引に行く事になるでしょう。役割分担です。

特性に頼った戦術の跋扈するこの世界。スキルスワップによって打ち崩す事は容易でありさほど腐りもしないと感じました。
最近の中では特にお気に入りの構成です。C抜け粘りには苦労させられましたが。
特性に驕る相手に目に物見せてあげましょう。

ヌケニン様可愛いよヌケニン様
ヨノワールさんを考えてみる(机上の空論)
やはり、霊統一として最大にして最強の鬼門は悪タイプです。
そこで、完全に悪対策としてヨノワールさんにお仕事をしてもらうことにしてみました。

ヨノワールさん

まず何より可愛いです。全体的なフォルムのふんわりとした可愛さ、さらにポケモンダンジョンでのあの可愛さ……!
ポケモンダンジョンは基本的にゴーストの皆さんいい所で登場してくれるし可愛いからいいですね。話がずれるので今回は置いておきますが。

さて、今回何より優先したのは悪への打点。それを大前提として考えた構成がこちら。

ヨノワール/オボンの実 意地っ張りHA 影討ち/身代わり/気合パンチ/岩雪崩or地震

やはり気合パンチ。威力150はとても強く、悪対策として猛威を振るいます。
作ってから知ったんですけど身代わりからの気合パンチって昔かなり流行ってたらしいですね。

さて、現状の結論ですが。使いづらいです。
そもそもヨノワールさんの強みは攻撃範囲。それを捨てて悪対策に走ったのだから当然といえば当然なんですけどね。
先制して身代わりを張ることもほぼ不可能な鈍さなので異常読み身代わりとかもできませんし。
滅びからの交代誘発気合パンチも考えたものの中々成功せず。
あと結局PT全体で炎が辛くなるだけだったので。どうにかならないものか研究中です。

ヌケニン様可愛いよヌケニン様
ユキメノコさんを考えてみる
どうも、不定期更新ブログです。
今回の型紹介は可愛い統一においてどうしても入れたくなってしまうユキメノコさんです。

ユキメノコさん

いやー、可愛い。戦闘中の動きとか本当に可愛い。ゴーストの中でもトップクラスに可愛いです。ヌケニン様の次かその次くらいに。一目惚れです。

そしてこの可愛さと裏腹に中々に扱いづらいのが現在の環境ですね。
ファイアロー、とか… バシャーモ、とか…
今回において炎は諦めて考えることにします。というかユキメノコさんで考えてもどうしようもないと悟りました。他の子に任せます。

さて、ユキメノコさんの特徴といえばやはり可愛さ… それもありますがS110という高速さ。ゲンガーさんに並びます。
しかし高速というだけでは正直ゲンガーさんに劣るといわざるを得ません。そこでゲンガーさんとの差別化を考えた結果がこちら。

ユキメノコ/気合の襷 臆病CS 電磁波/祟り目/冷凍ビーム/氷の礫(/道連れ)
道連れは入れたいとは思いつつもどうしても枠が足りません。入れる時は前に紹介した型とイコールになるので今回は放置で。

さて、差別化として大きなポイントと思っているのは電磁波ですね。ここから祟り目に繋ぐことで対ゴーストもそれなりに優勢になります。
ついでに鬼火の効かない炎相手への状態異常役も考えなくはなかったのですが駄目でした炎強いです。
また、ドラゴンを相手にする、という役割は言うまでもないですね。最期の足掻きに氷の礫も結構大事。

雨下ウェザーボールとかも考えなくは無かったのですけど結局どうしても厳しいので。
実はユキメノコさんでウェザーボールを考えていたらフワライドさんでいいのではと気づいたとかいう経緯があったり。
現状の実力では中々どうして上手く使えないのですが、どうにかユキメノコさんを活かしてあげたいとは思っています。

ヌケニン様可愛いよヌケニン様
フワライドさんを考えてみる
書くようなことがなくなってきました。見切り発車でブログ始めちゃ駄目ですねやっぱり。
と、まぁ。久しぶりのようで別にそうでもない更新はタイトル通り。
最近調整している… とはいえまだまだ研究中ですが。フワライドさんです。

(気が付いたらこのあたりに絵が入ってる、予定は未定。)

フワライド/弱点保険 慎重HD バトンタッチ/気合溜め/小さくなる/追い風
完全サポート型ですね。気合バトンでピントレンズシャンデラさんに繋いでオーバーヒートしたり色々やらかしたい予定。

フワライド/弱点保険 吞気BD 雷/アクロバット/ウェザーボール/追い風
こちらはアタッカー。両受け二刀流などどいう馬鹿みたいな目標です。
不一致弱点を受け追い風及び適当に叩く。軽業で抜ければ火力で強引に… となればいいところですが。
また、雨乞いヤミラミさんから繋ぐことで炎対策にウェザーボールなんてことも考えていたり。
ついでに雨下を想定ということで雷を採用しています。結局保険発動しないで強引に雷パなすだけもあったり…

現状作っているのは以上のお二方ですね。
しかし、フワライドさんにはまだまだ可能性を感じられるのでもっとよい扱いを考えられればいいなと思っています。

ヌケニン様可愛いよヌケニン様
私が霊統一をしている上で重点的に対策する相手。とりあえず技だけ纏めてみます。
要するに私的メモ。正直読みやすさとか考えてない駄記事です

不意打ち持ち。
ラッタ/アーボック/ダグトリオ/ゲンガー/ガルーラ/オオタチ/アリアドス/ネイティオ/ウソッキー/ヘルガー/ドーブル/グラエナ/エネコロロ/ヤミラミ/クチート/パッチール/ノクタス/カクレオン/ジュペッタ/アブソル/ハンテール/ムウマージ/ドンカラス/ブニャット/ミカルゲ/ドクロッグ/エンブオー/レパルダス/マラカッチ/ゾロアーク/デンチュラ/クリムガン/キリキザン/クイタラン/トリミアン/ニャオニクス
ただ羅列しただけ。この内特に意識するのは悪全般とガルーラ、クチートですね。
また、相手の手持ちにゾロアークが存在し、内訳が判明していない状態では意識しなくてはならないのも問題です。
不意打ちを読んで補助を撃てるかが勝利の鍵になったりしますね。辛いです。

ステルスロック持ち。
サンドパン/ニドクイン/ニドキング/ピクシー/プクリン/ダグトリオ/ゴローニャ/ガラガラ/カイロス/オムスター/カブトプス/プテラ/ウソッキー/フォレトス/ノコッチ/ハガネール/ツボツボ/マグカルゴ/イノムー/サニーゴ/エアームド/ドンファン/ドーブル/ミルタンク/ハピナス/バンギラス/ラグラージ/クチート/ボスゴドラ/バクーダ/コータス/ルナトーン/ソルロック/ネンドール/ユレイドル/アーマルド/カクレオン/ジーランス/メタグロス/レジロック/レジスチル/ドダイドス/ゴウカザル/エンペルト/ビーダル/ラムパルド/トリデプス/ミノマダム/ドータクン/ガブリアス/カバルドン/ドサイドン/グライオン/マンムー/ダイノーズ/ユクシー/エムリット/アグノム/ヒードラン/ギガイアス/ドリュウズ/ガマゲロゲ/ワルビアル/イワパレス/アバゴーラ/アーケオス/ナットレイ/マッギョ/クリムガン/ゴルーグ/キリキザン/コバルオン/テラキオン/ランドロス/ガメノデス/ガチゴラス/アマルルガ/メレシー
…技教えは罪です。
選択肢が多すぎて嫌になりますが、この内で私が注意しているのはフォレトス、エアームド、ハピナス(ラッキー)、ドータクン、グライオン、ナットレイ辺りですね。実体験としてよく見たというだけですが。
対策としては挑発、マジックコート、マジックミラーです。
霧払いも採用したことはあるのですが岩の一貫性が高まり、かつ消すのに1Tかけていては遅れを取ると判断しました。
基本的には先発でのステルスロック撒きを想定していますがどのタイミングで撃たれるか、そもそも撃たれるか分からない。と非常に面倒です。
ヌケニン様に何の恨みがあるんでしょう。こんなに可愛いのに。リザードンとかファイアローとか対策のついでなのは分かってます

叩き落とす持ち。
フシギバナ/スピアー/ライチュウ/サンドパン/ピクシー/プクリン/パラセクト/ペルシアン/フーディン/カイリキー/ウツボット/ドククラゲ/カモネギ/ドードリオ/ゲンガー/キングラー/ガラガラ/サワムラー/アズマオウ/カイロス/オムスター/カブトプス/オオタチ/レディアン/マリルリ/ハッサム/ツボツボ/ヘラクロス/ドンファン/ドーブル/バシャーモ/ルンパッパ/ダーテング/ペリッパー/ハリテヤマ/ヤミラミ/クチート/ザングース/ハブネーク/シザリガー/アーマルド/カクレオン/ジュペッタ/チリーン/アブソル/エンペルト/コロトック/エテボース/フワンテ/ブニャット/ドラピオン/ドクロッグ/マスキッパ/マニューラ/ベロベルト/モジャンボ/リーフィア/グライオン/マンムー/エルレイド/ユクシー/エムリット/アグノム/マナフィ/ジャローダ/ダイケンキ/ミルホッグ/レパルダス/ヤナッキー/バオッキー/ヒヤッキー/ココロモリ/タブンネ/ローブシン/ガマゲロゲ/ナゲキ/ダゲキ/ハハコモリ/エルフーン/ワルビアル/マラカッチ/イワパレス/ズルズキン/デスカーン/アバゴーラ/アーケオス/ゾロアーク/チラチーノ/ランクルス/エモンガ/シュバルゴ/ママンボウ/ナットレイ/シビルドン/フリージオ/アギルダー/コジョンド/キリキザン/バルジーナ/クイタラン/トルネロス/ボルトロス/ランドロス/ホルード/ゴロンダ/カラマネロ
…だから技教えは罪なんです。
とりあえず霊見たら叩き落としてきますし。なんで威力あんなに上がったんでしょうね。
もうレートで出てくる誰が持っててもおかしくないですね。必ず撃たれるものだと思ってます。
対策はもうメガストーン持たせときますね。ヤミラミさんとか。というかどう対策するのか聞きたいです。
一度血迷ってメガストーン以外何も持たせないとかいう暴挙に走りましたけど当然戦績は芳しくなかったですし。
特に物理受け担当のヤミラミさんが弱い妖精受けに用意した進化の輝石サマヨールさん叩き落とされてアウトとか。
クチートのことですよクチートの。炎か格闘か地面かでごり押し程度しか浮かばないですもう。どうしたらいいんでしょうか。

他にも辛いのはありますけどもうこれ愚痴だし纏めるの長くて疲れたのでこのところで。以上、何にもならない記事でした。
この子も持てるよとか抜けがあったら気力次第で修正します。

ヌケニン様可愛いよヌケニン様
